1
マヌカハニー

ローヤルゼリー×セサミン Q&A集

Q: ローヤルゼリーにはどんな栄養素が含まれていますか?

A: ローヤルゼリーには、さまざまな必須アミノ酸、ビタミン(特にビタミンB群)、ミネラル、活性ホルモン、酵素、並びにローヤルゼリーのみに含まれると言われている貴重物質・デセン酸(10-Hydroxy-2-Decenoic Acid)が含まれています。

Q: ローヤルゼリー×セサミンの注意事項は?

A: 妊娠中の方、授乳中の女性、お子様、喘息患者または婦人科にかかっている方はご使用をお控えください。また、ハチミツにアレルギーのある方もご使用をお控えください。その他病気を抱えている方は、担当医師とご相談ください。

Q: どれくらい飲み続ければよいでしょうか?

A: 短期間でたくさんお飲みになるよりも長期間、継続的にお飲みになることをお勧めします。栄養補助食品ですので、飲み続けることが大切です。

Q: 他の栄養補助食品と一緒に摂るのは問題ありますか?

A: 栄養補助食品は、毎日の食事に不足している栄養素を補うための食品のため、他の補助食品と一緒に摂ることは問題ありません。ただし、他の製品の中に同じ成分が含まれていることもありますので注意する必要があります。推奨される1日摂取量を守られている限りは心配する必要はありません。

Q: ローヤルゼリーと蜂蜜の違いは何ですか?

A: 蜂蜜は蜂が植物の花の蜜を集めて巣に持ち帰るものです。濃縮度合によって粘着状の甘い液となり、75〜80%の糖分が含まれ、そのほとんどは単糖(フルクトースとグルコース)です。また様々な酵素、ビタミン、ミネラル等を含みます。一方、ローヤルゼリーは働き蜂により女王バチのために作られた高純度の栄養食品であり、蜂蜜は他の蜂のための食べ物です。

Q: ローヤルゼリー×セサミンにはセサミンが含まれていますが、直接ゴマを食べるのと何が違いますか?

A: ゴマに含まれるセサミンの含有量はわずか0.5~0.7%と非常に少量です。また、ゴマはそのまま食べると殻が固く、消化されにくいため、セサミンを直接吸収することは困難です。そのため、サプリで補うことをおすすめします。

Q: ローヤルゼリー×セサミンはどのように飲みますか?

A: 1日2〜4粒を目安に水またはぬるま湯でお飲みください。1日4粒を超えないようご注意ください。

Q: 妊娠中の女性、授乳中または投薬中の女性は飲めますか?

A: ローヤルゼリーは栄養を補う食品ですが、ご心配がある場合は、医師に相談することをお勧めします。

Q: 男性もローヤルゼリー×セサミンを飲んで良いですか?

A: はい、大丈夫です。ローヤルゼリー×セサミンは主に女性のための栄養補助食品としてお勧めしておりますが、男性の体に必要な栄養素を補うことができます。

Q: デセン酸とは?

A: デセン酸(10-ヒドロキシ-2-デセン酸、省略して10-2HDAと呼ばれる。)は、ヒドロキシモノ不飽和脂肪酸(HDA)の一種で、人体に有益な脂肪の1つであり、また女王蜂の寿命を延ばしたりします。「ローヤルゼリー酸」とも呼ばれ、女王蜂の驚異的な生命力を支える必要不可欠な重要栄養素の一つです。自然界では、天然のローヤルゼリーのみがデセン酸を含んでおり、含有量が多いほど、ローヤルゼリーの品質は高くなります。

Q: デセン酸について日本では何か基準はありますか?

A: (社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会の定める品質規格によると、デセン酸含有量1.4%以上のものが生ローヤルゼリーとうたうことができます。

Q: セサミンとは?

A: ゴマには、ゴマの脂溶性抗酸化ゴマリグナンの主成分である「セサミン」と呼ばれる成分が含まれており、ゴマにおける含有量はほんの0.5~0.7%に過ぎない貴重成分です。

Q: シアル酸とは?

A: シアル酸、またはノイラミン酸としても知られており、中国の伝統的な珍味燕の巣に含まれる主要な活性成分です。また、母親からの初乳は赤ちゃんにとって、脳の初期の発達と免疫力の構築に作用する重要なものの一つで、その初乳や神経細胞膜に含まれるシアル酸の含有量は、他の細胞の20倍であることが多くの生物学的機能の研究からわかってきています。

関連商品
Related Items